エビぬきエビフライのしっぽ

中身がなくて重要でもないブログ。

Macで過去のOSをダウンロードできた!

仮想環境

なんとか今のMac(El Capitan)でLionをダウンロードする方法を模索のつづき。

普通にApp Storeでダウンロードしようとすると以前のバージョンのOSはダウンロードできないと表示されて詰む。
軽く調べると古いOSのMacを用意して、そっちでダウンロードしてUSBとかで持ってきましょう!と書いてあったりする。

古いOSのMacは処分済みで用意できず・・・
昔買ったSnow Leopardのインストールディスクを探したけど、ダメだった。

で、探しました、方法。

そして見つけた、mas-cliを利用したダウンロード。

applech2.com

こちらの記事を参考にチャレンジ!無事にダウンロードできました!!

仮想化ソフトは「Parallels」をインストール。
14日間はトライアル版使えます。

fukugyou-life.hateblo.jp

今度はこちらを見つつ、Parallelsの仮想環境にLionをインストールして起動。

無事に成功!
もうちょっと動いてることの様子見て、Parallelsは製品版買います!

そして今、CS4をインストール中。
なんとなく上手くいった感じ、あとはCS4が無事に動けば完璧だ!!

ポケモン

こつこつやってるポケモンGO。

2月のコミュニティ・ディということで、作業しつつ、ミニリュウ捕まえまくり。

一応、「りゅうせいぐん」持ちのカイリューも作れたし、ピンクのミニリュウもゲットできて満足。

片手間でやってる分にはこのぐらいのイベントがありがたい。